【19時までの放課後留学】アカデミーの1日を【漫画】で紹介!

2022 Summer School Week 1の様子

7月末に、サマースクール第1週が終了しました🎉

イノセンスプラスのサマースクールでは、テーマに沿って英語を使って様々なことを学びながら一日中英語のみで過ごす環境を提供しております。

第1週のテーマは「クッキング」です🍳

1 週間を通して、様々なクッキングに挑戦しました。本日はその様子をお見せいたします。

まずは「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の基本5味について英語で学びました。

基本5味をそれぞれ英語でどのように表現するか、またそれぞれどんな食べ物が例に挙げられるかご存知でしょうか。

Umami (うま味)は、和食料理のだしなどに欠かせません。

いくつかの調味料を用意し、匂いを嗅いだり、味見をしたりして比べてみました。

匂いや味から何の調味料なのか、推測することができたでしょうか。

1日目のクッキングはでバナナマフィンを作りました。最初に必要な材料や作り方を英語で確認していきます。

クッキングの活動では、「皮をむく」「ボウルに牛乳を注ぐ」など、料理に関係する英語の表現を自然と学ぶことができます。

必要な分量を測り、加えて混ぜてこねて・・・

みんなで協力して作りました。

2日目は「Salty Day」です!クッキングではフライドポテトをみんなで作りました。

ジャガイモを上手に切ることができましたね✨ 手作りのヘルシーなおやつができました😋

3日目は「Sour Day」です。酸っぱくて美味しいレモネードを作りました。協力してレモンを絞り、必要な材料を加えてかき混ぜます。

作ったものはおやつと一緒にみんなで美味しくいただきました🍋

また、クッキングの他にもクラフトの活動を行いました。

こちらは生徒様それぞれがエプロンにデザインをし、オリジナルのエプロンを作っている様子です。

カラフルで素敵なエプロンですね😊

洗っても落ちない特殊なペイントを使ったので、イベント終了後も使っていただけます。

こちらはチョコレート…ではなくチョコレートのような「粘土」です。

ココアパウダーを使用したため、しっかりチョコレートの香りもします🍫

そして、シーズナルスクールでは、最終日に一週間のまとめとしてプレゼンテーションの発表を行います。

今回は、小さなチームに分かれてレシピを担当し、実際に調理し、材料や作り方などを英語で発表しました。チームごとにハンバーガー、サラダ、スムージーなどを作りました。

それぞれのチームが必要な材料を確認し、スーパーに出向いてお買い物もしました!必要なレシピはもちろんすべて英語です。講師やクラスメートと協力して、上手に作ることができました。

それぞれのチームの発表が終わったら、保護者様と一緒にみんなで作ったものをいただきました😋

自分たちで準備して作ったものはとても美味しいですね😊

今回もたくさんの方からお申し込みをいただき、コロナ感染対策にも配慮しながら、にぎやかで楽しいサマースクールを実施することができました。

シーズナルスクールでは、所属のスクールや年齢を問わず、たくさんの生徒様がご参加されますので、いつものレッスンとは違う環境で英語を楽しく使うことができるチャンスです✨

次回は、サマースクール第2週のご様子をお伝えいたします。

Innocence Plus English School

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です