スクールで初めてのSummer Campを蔵王自然の家で開催しました。
3日間英語のみの環境で、チームで難易度の高いアクティビティを行っていきます。
毎日30度を超える暑さでしたが、生徒さんたちは、汗だくになりながらも元気に参加してくれました。
3日間のSummer Campの様子を紹介していきます。
Summer Camp 1日目
1日目は到着後、さっそくグループでストーリーを作る課題に取り組みました。
もちろん会話は全て英語です!
それぞれのグループで物語のテーマを決めて、メインキャラクターとストーリーについて話し合っています。
ストーリーが出来たら、パソコンを使いタイプしていきます。グループ内で分担して、発表用のポスターも作成していきます。ストーリーがなかなか決まらなかったグループも、一度決まってしまえば協力してどんどん作業が進んでいきました。
英語で「この方がいいよ!」「それだとポスターの絵と合わない!」とかなり熱くディスカッションしていましたね!
最後は、グループごとの発表です。堂々と発表してくれました!
どのグループもすばらしい作品にしあがりました。
1日目の夜は、皆さんが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
協力して大きなまきを組み、炎が上がった瞬間とても盛り上がりました。
真っ暗になってからのキャンプファイヤーすごくきれいでしたね!
さらに盛り上がったのはアメリカのキャンプの定番、焼きマシュマロです。
One more marshmallow please !と何回ももらいに来た子もいました。
アツアツ、トロトロの最高のデザートでした。
Summer Camp 2日目
午前中は、外でリサーチプロジェクトです。
蔵王の大自然の中で、捕まえた生き物の名前や生態について調べます。
川と森のチームに分かれて調査にいきました。
(暑かったので本当はみんな川に行きたかった様です…)
川チームは裸足になって川に入り、石の裏側や水の中をしっかり目をこらして探していました。
渓流魚を見つけて、なんと素手で捕まえました!すごいですね。
その他にもオタマジャクシや水中に生息する虫も見つけることが出来ました。
一方、森チームは木の上や、草むらの中を注意深く観察して、しゃくとり虫やエゾゼミを見つけていました。
活発に動く虫を捕まえるのは大変でしたね!
室内に戻り、パソコンやiPadを使い、各チーム捕まえた生き物の英語の名前や生態を調べてまとめました。
実際に自分達で生き物を捕まえて調査したことで、興味も知識も深まりましたね。
調査が終わったあとは、お互いのチームが捕まえた生物について、英語で質疑応答をしました。
調べた内容を、しっかりと英語で説明できていました!
2日目の午後はDungeons & Dragonsと呼ばれる、アメリカで有名なテーブルゲームの時間です。
ちょっと難しそうでしたが、自分のキャラクターを作る事から始まり、講師からもらった情報をもとに判断し、ゲームがどんどん進んでいくにつれ、キャラクターになりきり盛り上がっていました。
チーム内でキャラクターごとに得意、不得意なことがあるのですが、ゴールを達成するために協力してゲームを進めていました。
Summer Camp 3日目
最終日は、群れを作って生活する、社会性のある生物についてのワークシートに取り組みました。
ペンギン、オオカミ、アリについての解説文に挑戦しました。
単語も難しく、長い文章でしたが、講師に英語で質問したり、自分で調べながら皆さん最後まで諦めず読んでくれました。
そして、文章の内容について問うワークシートに挑戦しました。
特に最後の質問、
「人が一緒に生活すると、どんないいことがあるか?」
は、この3日間のチームアクティビティを通して気づくこともあったかもしれませんね!
みんなで苦労した分きっと力になったはずです。
この他にも、ナイトハイキングや200個の水風船でバルーンファイト、フリスビーゴルフなどの楽しいアクティビティもあり、盛りだくさんの3日間でした。
全体を通して皆さん積極的に英語でコミュニケーションをとってくれていました。
普段と違う環境での英語学習や生活はとてもいい経験になったのではないでしょうか?
参加してくれた皆さんありがとうございました!
来年も楽しく、チャレンジングなイベントを企画していきたいと思います。
株式会社American Time 主催 4校合同のイベントのご紹介でした!
Innocence Plus English School(長町校、勾当台公園・北四番丁校)、Innocence Plus Academy上杉校、Homestyle English School広瀬通校