本日も引き続き、今月のアカデミーのテーマである“Feeling”(感情)に関する活動の様子をご紹介します。
本日紹介するのは “Drama”の時間の様子です!
Dramaの時間には、英語でロールプレイをしたり、ジェスチャーをしたりなど、
生徒様それぞれが体・声・表情などで表現しながらテーマについて考えたり学んだりする時間です。
今回の活動では、シチュエーションカードを使いました。
カードには、アカデミーの日常でも起こりうるさまざまなシチュエーションが英語で書かれています。
たとえば、
「自由時間に、あなたはカードゲームで遊びたいけど、お友達は他のゲームで遊びたがっています。」
「おやつの時間に、あなたはカレーパンが食べたいけれど、人数分のカレーパンがなくあなたは今日はカレーパンを食べられません。」
など具体的なシチュエーションが書いてあります。
それぞれのシチュエーションにおいて、自分だったらどのように感じるか、そのような場合にどう行動するべきか考え、生徒様それぞれがクラスメートの前で英語を使って演じてくださいました!
このような状況において、ネガティブな感情になった時、どのように感情をコントロールできるでしょうか。
クラスのみんなで英語で意見を出し合いました。英語はパーフェクトでなくても構いません。皆さん、ご自身の知っている表現を使いながら、ご自身の意見を英語で表現することが出来ました。
また、みなさん自分で考えながらシチュエーションを演じることができ、とても盛り上がりました!
Dramaの活動を通して、ネガティブな状況においても、考え方次第でポジティブな感情に変えることができることが分かりました。
日々のアカデミーの活動でも活かしながら、より楽しくアカデミーでの時間を過ごしていきましょう!
仙台の英語学童 Innocence Plus Academy