仙台市内(長町校・上杉校)ひと月4回の体験レッスン受付中

上杉校IP2クラスの様子

皆さんこんにちは!
今回は、上杉校のIP2クラスのレッスンの様子をご紹介します。

IP2クラスは、小学生向けのクラスで、三人称、過去形、未来形など、英語でコミュニケーションをするうえで大切な基本文法を少しずつ学んでいきます。

また、カリキュラムの後半では、これまでに学んだ語彙や文法を活用しながら、より長い英文を読む「長文読解」にも挑戦します。文法の知識だけでなく、「読んで理解する」「自分の言葉で伝える」といった力も伸ばしていきます。

それでは、実際のレッスンの様子を覗いてみましょう!

動詞ってどんな言葉?自分の好きなことを英語で伝えよう!

今回のレッスンでは、まず動詞について確認しました。

「play」「eat」「like」など、日常の中で使う動詞にはどのようなものがあるのかを確認した後、自分の好きなことについて英語で発表しました。

自分自身について話すことで、単語や表現を覚えるだけでなく、実際のコミュニケーションの中で英語を使う練習にもなります。

さらに、クラスメイトの発表を聞いた後には、聞いた内容をもとに主語を入れ替えて表現する練習にも取り組みました。

例えば、「I like ~」だけではなく、紹介する相手に合わせて「He likes ~」「She likes ~」のように、主語に合わせて動詞の形を変えることがポイントです。

主語に合わせて動詞の形を変えてみよう!

続いて、スライドに出てくるさまざまな写真を見ながら、先ほどおさらいした内容を使って、空欄に入る動詞を考える練習をしました。

写真に写っている人物や様子をヒントにしながら、文の意味を考えながら、空欄に入る動詞を選んでいきます。

また、主語に合わせて動詞の形にも注目しながら、さまざまなパターンの問題に取り組みました。

先ほど学んだことを、実際の写真や文章を使いながら繰り返し練習することで、文法の知識を少しずつ使える形へとつなげていきます。

英語を「知っている」から「使える」へ

Innocence Plusでは、Flipped Classroom(反転レッスン)を取り入れています。

レッスン前の宿題で新しい単語や文法に触れておき、レッスンではその内容をおさらいしながら、実際の会話やアクティビティの中で使っていきます。

今回のように、事前に学んだ内容をレッスンで繰り返し使うことで、文法の知識を少しずつ定着させ、「知っている英語」から「実際に使える英語」へとつなげていきます。

今回ご紹介したIP2クラスでは、基本的な文法や語彙を学びながら、英語を使って自分のことを伝えたり、相手について話したりする力を身につけていきます。

当スクールでは4回の体験レッスンをご用意しております。
英語学習にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

仙台の英会話 Innocence Plus English School